Special Interview NGT48キャプテン北原里英「アンバサダーに就任して、新たな道が開けた」

kitahara1

■アンバサダー就任のお話を聞いたとき、どんな心境でしたか?
「中学生のときにハンドボール部に入っていたことが、こんなところで生きるなんて…と思いました。アンバサダーをやらせていただくからには、ハンドボールの楽しさを皆さんに知っていただけるようにPRしていきたいと思いました」

■ハンドボール部での思い出はありますか?
「私はレギュラーではなかったのですが、厳しい部活でしたね。学生生活の思い出は部活中心で、今でも連絡を取り合う友達が部活のときの仲間だったりするくらい、今の自分を作ってくれたのがハンドボール部でした。アンバサダーのお話をいただいたときにはすごく良いご縁だなと思いました」

■アンバサダーを経験して得たこと、発見したことはありますか?
「野球やサッカーに比べて、ハンドボールがメジャースポーツではないということはやっていた私でも思っていたのですが、Twitterでアンバサダーに就任したという報告をしたら、通常では考えられない数のリツイート数だったり、お気に入りの反応をいただきました。こんなにもハンドボールを愛している人たちがたくさんいることを知りましたし、ハンドボールはこれから人気が上昇していくスポーツなんだと感じました。また、報告をしたツイッターのリプライが『ハンドボール部だったことを初めて知りました!』『私もハンドボール好きです!』というような、ハンドボール経験者からの御返事が多くて。今までとはまた違ったファンの方との交流ができ、私自身も新しい道が開けたなって思いました」

■始球式も務めた開幕戦、生で観た試合はいかがでしたか?
「やはり迫力がすごかったのと、試合展開が激しいですね。休む暇がないスポーツなので、飽きずに、一瞬たりとも目が離せない試合展開でした。ハンドボールリーグの試合を観たのは中学生以来だったのですが、やはり面白いスポーツだなと思いました。一緒にいたマネージャーさんやメイクさんたちは、初めてハンドボールを観る方が多かったのですが、みんなすごく面白いって言ってくれて。観たことのない人でも、生で観てさえもらえれば、すごくキャッチーなスポーツなんだなと可能性を感じました」

JHL_5853

■注目しているチーム、また選手がいれば教えてください。
「ハンドボールをやっていた当時はそんなにハンドボールリーグの選手を知らなかったのですが、やはり宮﨑大輔選手と東俊介選手は飛び抜けて知名度のある選手だったので、中学の頃から知っていましたし、試合後にみんなでサインを貰いに行ったことを覚えています。宮﨑選手に関しては、今でもまだ現役でやってらっしゃるというのをアンバサダーに就任してから知りました。年を重ねれば重ねるほど、若さに勝つ技術がないと生き残ることができないと思うので、さすがだなと思いました」

■ダンスなど、アイドルの活動以外でスポーツはされますか?
「普段はしないですね。体を絞るためにジムに行くくらいです。スポーツ観戦は結構好きで、最近だと流行に乗っかってラグビーは見ていましたし、サッカーもたまにスタジアムに観に行きます。元々は野球がすごく好きでした。愛知県出身なので、父親が中日ドラゴンズの熱狂的なファンで、年に5回くらいは(ナゴヤ)ドームに観に行っていました」

■好きなアスリート、会ってみたいアスリートはいますか?
「昔から好きなのは、井端弘和選手です。中日時代の、1番ショートの頃の井端選手が好きでした。中日時代のユニフォームは今でも持っています。あとは昔から女子バレーボールが好きで、木村沙織選手は今みたいにすごい選手になる前、高校生の頃から好きでした。ハンドボールも、今は宮﨑選手がスターですけど、新たなスター選手に出てきてもらいたいですね」

■夏にはリオ五輪が控えています。注目している競技はありますか?
また、五輪出場を目指す女子ハンドボール日本代表にエールをお願いします。「五輪は冬の方が好きなのですが、夏は柔道に結構、注目しています。やはり日本の国技だと思うので、日本の選手に勝ってほしいですね。ハンドボールは女子がまだ可能性があるとのことで、ぜひとも、五輪に出場して、注目を浴びてほしいなって思います。去年のラグビーがそうでしたけども、何が起爆剤になるかはわからないので。ラグビーだって観たこともなかったのに、あんなスター選手が出てくるわけですから」

■最後に、ファンへのメッセージをお願いします。
「すでにハンドボールを観たり、やってる方は、私にできることは少しでもハンドボールを知らない方に広めることだと思っているので、お互いハンドボールの良さを広めていけるように、これからもハンドボールを楽しんでいきましょう。ハンドボールを知らない方、まだ触れたことのないという方には、騙されたと思って、テレビでもいいので一度試合を観てほしいです。本当は生で観てほしいのですが、会場に足を運んでというのはハードルが高いと思うので、まずは試合を観て、ハンドボールの楽しさを知ってもらえたら!そして、応援したいチームや選手が出てくれば、会場でも応援したくなると思うので、ぜひ一度、生で観てほしいですね!」

JHL_5827

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る