UEFA EURO 2016 report01 グループリーグ初戦を総括

Belgium v Italy - Group E: UEFA Euro 2016

サッカーの欧州一を決める大会『UEFA EURO 2016』が開幕した。欧州各地で行われた予選を勝ち抜いた強豪国のみが出場するEUROはW杯に匹敵する盛り上がりを見せ、平均的な試合のレベルに関してはW杯をしのぐといわれる。出場国が24カ国に増えた今大会はフランスで開催され、厳重なテロへの警戒態勢を敷いた中、国の威信を懸けた熱い試合が繰り広げられている。

伝統の堅守で前評判を覆したイタリア

Belgium v Italy - Group E: UEFA Euro 2016

現地時間14日に行われた試合をもって、出場国全てのチームが初戦を終えた。一巡したグループリーグを振り返ると、2点差以上で勝利したチームはドイツ、イタリア、ハンガリーの3カ国のみ。いずれも2-0の勝利で、3-0、4-0といった大差のつく試合がないことからも、いかにEUROが拮抗した大会であるかが分かる。

この中で、イタリアの勝利は大方の予想を覆すものだった。W杯で2大会連続グループリーグ敗退を喫しているイタリアの前評判はあまり高くなく、FIFAランキング2位で豊富なタレントを擁するベルギーが対戦相手ということもあり、苦戦は免れないという予想が大半だった。

しかし、スター選手がいないことが奏功したのか、伝統の堅守“カテナチオ”をベースに、全員が規律を守ってハードワークするチームとなってタレント軍団のベルギーを完封。先発メンバーの平均年齢は31歳と169日でEURO史上最高齢だったが、一方で今大会の最長走行距離119.7kmを記録。プレースタイルが異なるとはいえ、2年前のW杯を制した当時のドイツをも上回る数値だった。今回同様に前評判の高くなかった4年前の前回大会では決勝に進んでおり、今大会でも前評判を覆す躍進が見れるかもしれない。

またも初戦に勝てなかったイングランド

England v Russia - Group B: UEFA Euro 2016

優勝候補といわれるドイツ、スペイン、そして開催国フランスが順当に初陣を飾った一方、近年最高の期待値をもって大会を迎えたイングランドはロシアを相手に勝ち点1を得るにとどまった。

イングランドの選手として16年ぶりとなるプレミアリーグ得点王に輝いたケイン、ミラクル・レスターを牽引したヴァーディー、今後10年の代表を担うとされるデレ・アリ、バークリー、ダイアーといった期待の若手、そして主将として彼らをまとめ上げるルーニー。ベッカム、ファーディナンド、ジェラード、ランパードといった世界的なスターをずらりと揃えていた頃に比べると、個々のネームバリューは劣るかもしれない。しかし、EURO予選では全勝突破しており、総じて今シーズンのプレミアリーグで印象的な活躍を見せていたことから、今大会のイングランドは大きな期待を背負っていた。

ただ、過去4分4敗と鬼門だったEURO初戦の相性の悪さもあったのか、ロシア相手に先制しながらも終了間際のアディショナルタイムに追いつかれ、勝ち点2を失う格好となった。グループリーグ第2戦の相手は、打倒イングランドに燃える隣国ウェールズ。『バトル・オブ・ブリテン』と称されるダービーマッチを落とすことになれば、決勝トーナメント進出に黄信号が灯ることとなる。

不発に終わった2人の巨星

ウェールズを大会初勝利に導いたベイルと並んで今大会の顔でもあるポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドとスウェーデンのイブラヒモヴィッチはともに不発に終わり、チームもドローで初勝利はお預けとなった。特にイブラヒモヴィッチは枠内シュート0本と不完全燃焼。今後ベルギー、イタリアと強豪国との対戦が続くだけに、円熟期を迎えた大エースの本領発揮が期待される。

彼らほどのビッグスターはいないものの、今大会のダークホースとして期待されるのがクロアチアだ。モドリッチ、ラキティッチ、バデリの中盤はドイツやスペインに匹敵するといわれ、初戦では同じくテクニシャン揃いのトルコに完勝。過去最高成績のベスト8を超えるべく、虎視眈々と優勝候補たちの首元を狙っている。

初戦を終えて一気に評価を高めたチームもある。オーストリアとの古豪対決を制したハンガリーだ。1950年代に世界最強との評価を得て「マジック・マジャール」と呼ばれたハンガリーも、今大会が1972年以来11大会ぶりの出場。前評判ではむしろオーストリアの方が高かったが、終わってみれば2-0と快勝し、一躍ダークホースとして名を上げた。

グループリーグは一巡したが、まだ大会は始まったばかり。二巡目が終わる頃には、どのような様相を呈しているのだろうか。

UEFA EURO 2016大会公式サイト
http://jp.uefa.com/uefaeuro/

UEFA EURO 2016のウイイレプレゼント
http://www.spopre.com/present1606

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る