鈴鹿アンリミテッドFC Interview 吉川拓也「1試合1試合に全力を尽くせるよう準備をしていく」

Yoshikawa_top

J3のカターレ富山から、JFL昇格を目指す東海社会人サッカーリーグ1部の鈴鹿アンリミテッドFCへと期限付き移籍した吉川拓也。J2、そしてJ1昇格を目指し戦うチームの一員から、いかにして地域リーグへの移籍を決意したのか。その胸の内を聞いた。

カテゴリーへの偏見はなかった

■J3からのレンタル移籍となるわけですが、鈴鹿アンリミテッドFCを選んだ理由を教えてください。
「元々、カターレ富山でチームメイトだった柴田大地が昨年まで所属していたこともあって、話はよく聞いていました。そして小澤宏一監督から移籍の話をいただいて、縁を感じた部分もありましたし、とにかく自分も試合に出たいという気持ちがありました。正直、カテゴリーに関するこだわりというのはまったくなかったですね。J3で試合に出場できていない立場なので、まずは自分が試合に出ること、そしてチームに貢献することを考えたとき、このまま富山にいてもサッカー選手として貢献できる可能性が低いと考えました。鈴鹿アンリミテッドFCでは、サッカー選手としてチームに貢献できることが大きかったです。若いときは、Jリーグへのこだわりというか、JFLや地域リーグに対する偏見みたいなものがありましたけど、自分が年齢を重ねたこともそうですし、知り合いがそういう環境でプレーしているのも観ているので、そういうのも含めて抵抗はありませんでしたね」

■鈴鹿アンリミテッドFCについて、移籍前の印象と、実際に入ってからの印象を教えてください。
「元Jリーガーであったり、個々に良い選手が多いという話は聞いていたのですが、実際に自分がチームに入ってみて『本当にこのチームは地域リーグのチームなのか』と思うくらい、レベルが高いと感じました。もちろん、“厳しさ”という部分では物足りない部分もありますが、雰囲気の良さ、選手たちの一体感は入ってみて感じたところではあります。また、自分より若い選手が非常に多いので、これからここで色々な経験をして、このチームで一緒に上がっていくのもそうですし、個人として上にいける選手も出てくるんじゃないでしょうか」

■三重県、また鈴鹿市の印象はいかがですか?
「出身が滋賀県なので、身近には感じていました。話す言葉も関西弁ですし、滋賀とあまり変わりないですね。子供がまだ小さいのですが、遊ぶ公園は多いし、海もあるので、むしろ、滋賀県よりも住みやすかったりします(笑)」

■岡田武史さんがオーナーになったFC今治も同じカテゴリーですが、地域リーグの印象についてはいかがですか?
「先ほども言いましたが、地域リーグだからという偏見は本当にありません。環境面でも、芝のグラウンドで試合ができますし、アウェーは大学のグラウンドで更衣室がなかったりなどありますが、そういうハングリーな環境で、どういうモチベーションを持って臨むのか。この状況で自分に何ができるか、試されていると思って臨んでいます。僕自身、メンタルコントロールがまだまだ甘いなと感じる部分があって、ここで良い経験ができていると思いますし、成長していきたいです」

■ご自身をどのようなプレーヤーだと思いますか?
「これはプロになってからのウィークポイントなのですが、特長という特長はありません。すごくテクニックがあったり、足が速かったり、シュートが上手いわけではないですし、背は高い方ですが、選手として明らかな特長がありません。より上のカテゴリーで勝負していくなら、どこか特長を伸ばさないといけないとずっと思っていました。ただ最近、チームにとってこれができれば役に立てるなと感じるのは、相手の攻撃の芽を摘んだり、体を張ってボールを奪ったり、攻撃の選手が少しでも守備の負担を減らせるように、気持ちよく攻撃できるようにボールを1回でも多く奪って、前の選手に預けるようなことができれば、チームに貢献できるはず。そこはこだわりを持ってやっています」

■今シーズンの目標をお願いします。
「みんな『JFL昇格』と言っていますし、もちろんそれはありますが、僕は1試合1試合に全力を尽くせるよう準備をしていく。それをやり続けた先に、JFL昇格があると考えています」

■最後に、ファンへのメッセージをお願いします。
「チーム名も新たに変わったばかりで、まだ鈴鹿市の中でも知名度が上がっていないのが正直なところだと思います。僕たちにできることは、サッカーを通じて鈴鹿アンリミテッドFCというチームのネームバリューを上げられるように、結果を出していきたいと思うので、一緒に盛り上げて欲しいと思います」

プロフィール

Yoshikawa_prof

吉川 拓也 Takuya Yoshikawa
1988年9月1日生まれ
滋賀県出身
186cm/77kg
[経歴]
京都産業大学
カターレ富山
ツエーゲン金沢(レンタル)
カターレ富山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る