Challenge to Rio リオへの挑戦 女子テニス 土居美咲&日比野菜緒

tenis

2012年のロンドン五輪では、出場選手ゼロだった日本女子テニス界。しかし、リオ五輪では土居美咲(ミキハウス)、日比野菜緒(LuLuLun)、穂積絵莉(エモテント)の3選手が出場する。シングルスに出場する土居と日比野に、テニスとの出会いやリオ五輪への想いを聞いた。

攻撃的なスタイルを観てほしい

2016 wimbledon

■テニスを始めたキッカケを教えてください。
「両親がテニスをやっていて、それにくっついていく形でテニスコートに行っていました。最初はやることがなかったので、壁に向かってボールを打っていて、そのうち物足りなくなったのでテニススクールに通うようになりました」

■テニスの魅力、やっていて楽しいと思うところはどこですか?
「対面スポーツなので、自分だけで決まるわけではないところ。相手の出方によって試合の流れも変わりますし、試合の駆け引きだったりとか、そういうところが魅力だと思います」

■「私のここを観てほしい」というアピールポイントを教えてください。
「私はわりと積極的な、フォアハンドを中心とした攻撃的なスタイルなので、そこを観てほしいですね。フォアハンドで打てる球は回り込んでできる限りフォアで打ったり、そういうスタイルでやっているので、その辺りをぜひ観てほしいです」

勝てない相手はいない

doi_1

■世界との差についてどう感じていますか?
「海外の選手の方が身体も大きいですし、一番違いを感じるのはサーブです。身長が高いので、そこで上回ることはなかなか難しいのですが、逆に私のフォアハンドは結構、自分の中では通用できると思っています。そこは自信を持っているところなので、自分の得意なところをもっともっと伸ばして勝負していきたいと思います。正直、今の時点で勝てないと思っている相手はそんなにいません。誰にでも勝てるチャンスがあると思えているのは事実です。ただ、勝てるチャンスはあってもその確率がまだ低いと思うので、1年を通してコンスタントに勝てることがランキングを上げるうえで大切だと思うので、安定性をどんどん上げていけたらなと思います」

■リオ五輪への想い、意気込みをお願いします。
「リオ五輪は去年から目標に置いてやってきたので、まずは出場できるということに感謝して、そこでどれだけ自分のパフォーマンスが出せるかがメダルに近づくカギだと思います。コートに立ってみてどういう気持ちになるかは分かりませんが、オリンピックの舞台を楽しめたら良いと思っています」

プロフィール

doi_2

土居 美咲
Misaki Doi
生年月日:1991年4月29日
出身:千葉県大網白里町
身長/体重:159cm/52kg
利き腕:左利き(バックハンド両手打ち)
所属:ミキハウス

ガッツ溢れるプレーが自分の魅力

2016 wimbledon

■テニスを始めたキッカケを教えてください。
「太り気味だった兄を見かねて、母が兄をテニスクラブに入れました。ついでに、私も習い事をしていなかったので一緒に入ることになりました。それがキッカケですね」

■テニスの魅力、やっていて楽しいと思うところはどこですか?
「できなかったことが練習でできるようになって、それを試合で出すことができて、強い選手に勝っていくというのがすごい嬉しくて。それを味わってしまったら、もう辞められないですね」

■「私のここを観てほしい」というアピールポイントを教えてください。
「他の選手より感情が表に出るタイプです。なるべく感情のアップダウンがないようにはしているのですが、やっぱりテンションが上がったとき、感情があらわになったとき、ガッツ溢れるプレーが自分の魅力だと思っています。それを含めた攻撃的なプレーを見てもらいたいと思います」

小さい頃から日本代表を目標にしてきた

hibino_1

■世界との差についてどう感じていますか?
「自分の良さだったり、明確な武器を持っている選手がトップに立っていると思います。もちろん、完璧な選手はいませんし、それぞれ弱点もあるとは思いますが、それを感じさせないくらいに自分の良さを出そうとしている選手ばかりです。去年からWTAのツアーに出ていて、そういうところが自分にはまだ足りないかなと感じています」

■リオ五輪への想い、意気込みをお願いします。
「小さい頃から、グランドスラムよりもフェドカップだったり、オリンピックの日本代表を目標にやってきたので、まずはそこにたどり着くことができました。夢の舞台で、自分のベストなパフォーマンスを出せるようにすることが、今やるべきことだと思っています。それで結果がついてくれば嬉しいですね」

プロフィール

hibino_2

日比野 菜緒
Nao Hibino
生年月日:1994年11月28日
出身:愛知県一宮市
身長/体重:163cm/58kg
利き腕:右利き(バックハンド両手打ち)
所属:LuLuLun

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る