やべっちがW杯アジア最終予選を語る!

yabecchi

放送15年目に突入したテレビ朝日系列の生放送サッカー情報番組『やべっちFC~日本サッカー応援宣言~』(日曜深夜0時10分~)でメインMCを務める矢部浩之(ナインティナイン)に、W杯予選や今の日本代表についての印象、注目する選手などについて語ってもらった。

“当たり前”が怖い

■W杯予選について、どのようなイメージを持っていますか?
“怖い”ですね。4年に1回、毎回言っているような気がしますが、日本はW杯に出場することは当たり前という空気があります。国民の皆さんも、またW杯に出れるだろうってどこか思ってしまっていると思うのですが、そこが怖いですよね。当たり前に思うって怖い。こうやってインタビューを受けながら、頭のどこかで『ロシアには行ける』と思ってしまっている。怖いですよね。楽に本大会に出ている印象はありませんけどね。

■W杯予選で、思い出に残っている試合はありますか?
一番はやっぱりフランスW杯予選の『ジョホールバルの歓喜』ですね。『ドーハの悲劇』も見ていましたから、W杯出場の厳しさを知っている上で見ていて、サブイボが出ました。すげーな、中田ヒデって(笑)。みんな足が止まっている時間帯で、1人で持ち込んでよくシュートまで行ったなと。その後の“野人”の反応もすごかったですけどね。あの瞬間はたまらなかったです。今はもう、W杯出場はどこかで当たり前って気持ちが自分の中でもあるので、初出場のあの予選を超える印象はないですね。

■ハリルホジッチ監督についての印象を教えてください。
ハリルホジッチ監督は、信念があるというか、すごくはっきり見える方という印象があります。選手に聞いてもそうですし、ディフェンス面ですごい戦術も細かいそうです。サッカーって、いざ始まってしまえばほぼアドリブじゃないですか。でも、こういうときはこうするという“答え”をはっきり示す方らしいですね。選手からすれば、信じてついて行ける監督だと思います。好印象ですね。期待しています。

■矢部さんが注目している日本代表の選手は誰ですか?またその理由を教えてください。
今はやっぱり、岡崎選手ですかね。もちろん、代表の選手はみんな注目していますけど、今は特に岡崎選手。見ていてハートを持っていかれるんですよね。W杯みたいに世界と戦う舞台って、技術だけじゃ通用しないと思うんですよ。やっぱり強い気持ちが必要で、岡崎のプレースタイルって日本人が好きなタイプ。遡れば中山ゴン(雅史)さんとかね。選手たちも、最後は気持ち、メンタルの強さだと言っています。本田も長友も岡崎も、全員同じことを言っていて、『自分たちは決して上手い選手じゃない』と。海外のビッグクラブに行って何が違うかというと、“気持ち”なんですって。岡崎選手の良さは、勝っている試合も負けている試合も、変わらないこと。最後まで手を抜かない。見ていて泣きそうになれる選手。ゴンさん、大久保(嘉人)選手もそうですけど、なぜか彼らを見ていると泣きそうになるんですよね。それってやっぱり、気持ちが前面に出ているからだと思います。いくら上手な外国人選手でも、気持ちを出してくる選手って怖いと思うんですよね。そういう意味でも、岡崎選手に注目です。

どんな勝ち方でもいいから勝ってほしい

yabe_2

■初戦のUAEは、アジアカップで敗れている難敵です。どのような印象を持っていますか?
正直、アジアカップの試合は負けると思っていませんでした。ただ、見ていて“上手い”と思いましたね。アジアのイメージってジメジメしているというか、少し汚い印象があって。日本のプレースタイルはキレイだと思いますけど、UAEも上手いと思いました。中盤の球際でも、負けているところありましたもんね。初戦はホームですけど、向こうも1回勝っていることを自信にしてくると思います。どの国も初戦は勝って波に乗りたいという思惑はあると思うので、嫌な相手ですね。でも最初、日本は様子を見ると思います。どの国も初戦は慎重だとは思いますけど、向こうは立ち上がりから仕掛けてくるかもしれない。でもおそらく、日本が様子を見て、UAEの出方を見るんでしょうけど、そこが怖いですね。

■W杯最終予選に臨む日本代表に、どんな試合を期待していますか?
これだけ現役のプロ選手とか、元プロ、元日本代表の選手に囲まれて、みんな口を揃えて言っているのが『どんな点でもいいから勝つこと』だと。無失点に抑えて、3-0で勝ってほしいとか、そうではなくて、オウンゴールでもいいから勝ってほしい。最終予選て、そういうもんやなと思いました。選手も硬くなるだろうし、見ているほうも硬くなる。大差とか、キレイなゴールとか、もちろんできれば最高ですけど、いやいや、とにかく勝ってくれと思います。

■W杯予選を観戦するファン、読者へメッセージをお願いします。
柴崎岳が格好いい(笑)。ホンマ男前ですよ!これ大事だと思います。女性の方に向けてですけどね。男性の方は、もう“日の丸”ってなったら、自然と熱くなるんじゃないですか。今まさにリオ五輪がやってますけど、やったことのないスポーツがほとんどの中、やっぱり見ていて熱くなりますもんね。チビッ子は、自分が小さいときそうでしたけど、上手いプレー、ゴールが一番印象に残る。それができれば一番いいですけどね。最終予選の厳しさだとか、独特の雰囲気は大人になって分かってもらいたい。やっぱり日本代表がW杯に出てくれないと、目指すところがなくなってしまいますから。そのために、どんな勝ち方でもいいから勝ってほしいと思います。

プロフィール

yabe_3

矢部 浩之
やべ ひろゆき
1971年10月23日生まれ 大阪府吹田市出身
人気お笑いコンビ「ナインティナイン」のツッコミ担当。愛称は「やべっち」。小学校4年生の頃にサッカーを始め、コンビを組む岡村隆史は高校サッカー部の先輩。多くの冠番組を持ち、バラエティー番組を中心に活躍している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 3月 29日
コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る