やべっちがW杯アジア最終予選を語る!~後半戦~

yabecchi2

4月から放送16年目に突入するテレビ朝日系列の生放送サッカー情報番組『やべっちF.C. ~日本サッカー応援宣言! ~』(日曜深夜0時10分~ )でメインMCを務める矢部浩之(ナインティナイン)が再び本誌に登場!ここまでのW杯予選の振り返りや、今後の展望について語ってもらった。

刺激的だった前半戦

以前、お話を伺った際に、W杯予選について「怖い」と仰っていました。W杯に行けて当たり前の空気が怖いと。その懸念通り、日本はこれまでにないほど苦しい予選を戦っています。ここまでの5試合を振り返って、いかがですか。
初戦に負けたとき、「ほーらな」って思いましたね。そんなに簡単じゃないぞと。ただ、負けたことで、かなり気合は入るだろうなと思ったんですけど、怖い試合が続きましたね。無責任な言い方をすれば、毎試合、面白かったです。崖っぷち感がものすごくて。でもW杯に行けないかもしれないって考え出したら、怖くなってきますよね。前半戦は、本当に刺激的でした。最終予選独特の緊張感は、過去にも増してありますね。

■苦戦している理由の一つとして、所属クラブで出場機会の少ない海外組の不調が考えられています。一方で、原口元気らロンドン五輪世代の成長という嬉しい誤算も生まれました。彼らの成長ぶりについて、どう思いましたか。
一番大きいのは、個人の意識の変化だろうなと思います。今まで、本田(圭佑)選手、岡崎(慎司)選手ら、いわゆる北京五輪世代に引っ張られている状況に不安を感じたんじゃないでしょうか。このまま行けば、例え日本がW杯に出ても自分たちは控えだなと。もちろん、意識だけだったらダメだし、それぞれ所属のチームで試合に出て、結果も出していったというのも大きいですけどね。頼もしかったですよ。ただ、個人的には、ここからの北京五輪世代の逆襲が楽しみですね。もう悔しくて仕方ないと思います。香川(真司)選手も、清武(弘嗣)選手にアドバイスしていた立場ですから。清武選手は似たポジション、プレースタイルで…「目標は真司くん」って言っていたくらいなのでね。北京世代もこのままあっさり世代交代を許すような選手たちではないと思います。

■最終予選の後半戦に向けて、矢部さんが注目している、期待している日本代表の選手は誰ですか?またその理由を教えてください。
(前回挙げた)岡崎選手には、まだまだ期待しています。出場したら何かしてくれるはずです。あとは、プレースタイル的にも好きなのは清武(選手)ですね。めちゃめちゃ好きです。そもそも、点を取る選手よりアシストする選手の方が好きなんですよね。昔で言えば、ラモス(瑠偉)さんとか、名波(浩)さん、澤登(正朗)さん、遠藤(保仁)選手、(中村)俊輔選手、(中村)憲剛選手も好きなんですよね。“センス”を感じるタイプが好きなんです。今は中盤も点を取らないといけない時代かもしれませんが、アシストする人に目が行きますね。あと大迫(勇也)選手にもびっくりさせられているんですよ。倒れないでしょ。すげーなって(笑)。ブンデスの大きい選手を相手に、線は細いのに倒れない。本人も自信があるそうですが、下半身がすごくしっかりしているんですって。大きい相手にも背負って、タメを作ったりキープできる。今までの日本代表では本田選手が1人でやっていたので、大迫選手の台頭は頼もしいですね。ポジション的にもよりゴールに近い位置でタメを作れますから。

yabecchi2_2

後半戦のカギは“無失点”

■3月23日、再開される最終予選でUAEと対戦します。アジアカップで敗れ、最終予選の初戦でも敗れました。リベンジのため、必要なことは何でしょうか。
基本的なことですけど、“無失点”でしょうね。面白くないけど、0-0でもいい。後半戦は、そういう戦いになってくるかなと。色々な意見があるでしょうけど、やはり失点ゼロじゃないかな。初戦に負けていて、UAE相手に苦手意識も出てきていると思いますし、「リベンジしよう」ってアウェーでも勝ちに行くと思います。そこが怖いですね。足をすくわれる可能性があります。日本が前がかりで仕掛けていって、カウンターで失点したら去年の開幕戦とまったく同じなので。とりあえず、守備を大前提に、全員守備は日本にとって不得意ではないと思うので、全員でプレスをかけて、時間帯で様子を見ながら、試合巧者だなと思える勝ち方が理想です。そういうサッカーって面白くないと言われるのですが、最終予選だぞと。勝てばいいので。楽しくビールを飲みながら、フランクフルトを頬張って笑いながら観たいなら、海外リーグでも観に行ってくれと(笑)。日本は2回、W杯でベスト16になっていますけど、いずれも守備重視ですから。そういう戦い方で結果を出してきているので、守備重視でいいと思いますけどね。

■W杯出場を共に願うファン、読者へメッセージをお願いします。
我々サッカーファン、サポーターには、信じるしかないと思います。信じてあげることしかできません。いくら好きでも、僕らは日の丸を背負えませんから。選ばれた人たちしか背負うことができない。僕らにできることは信じて、祈って、W杯に連れて行ってもらいましょう。

プロフィール

yabecchi2_3

矢部 浩之 やべ ひろゆき
1971年10月23日生まれ 大阪府吹田市出身
人気お笑いコンビ「ナインティナイン」のツッコミ担当。愛称は「やべっち」。小学校4年生の頃にサッカーを始め、コンビを組む岡村隆史は高校サッカー部の先輩。多くの冠番組を持ち、バラエティー番組を中心に活躍している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る