【WEB限定】Interview 東京羽田ヴィッキーズ 津村ゆり子

『Bリーグ』の開幕に始まり、日本人二人目となるNBA選手の誕生や東京五輪出場を決めるなど、近年国内男子バスケットボール界が大いに盛り上がりを見せるなか、私たちは女子バスケットボールの存在も忘れてはならない。2019年3月3日(日)、国内女子バスケットボールリーグである『Wリーグ』が20回目の節目を終え、男子同様五輪に向けて準備を開始した。バスケットボール女子日本代表といえば、2016年のリオ五輪では世界の強豪国相手に善戦し、ベスト8の成績を収めた実績も持つ。今回は、国内女子バスケットボールの若手注目株である、東京羽田ヴィッキーズ(以下ヴィッキーズ)の津村ゆり子選手に、バスケットボールへの想いや今後の抱負を聞いた。

プロになるなんて本当に思っていませんでした。

■バスケットボールを始めたきっかけを教えてください。
3つ上にお姉ちゃんがいるんですが、小学校2年生の時にバレーとバスケを見に行ってお姉ちゃんがバスケにするって言ったので、私も一緒にバスケを始めました。

■その後もバスケットボールを続けることとなりますが、東京医療保健大学を選んだ理由を教えて下さい。
埼玉県の選抜チームが東京医療保健大学の監督に練習を教えてもらう機会があって、そこで、「この人に教えてもらいたい!」と思いました。入部前は2部リーグだったので2部ならやっていけるかなって思ってたんですけど、その後1部に上がってしまって、どうしよう…って少し不安になりました。

■大学進学のタイミングで、バスケットボール選手としての将来像は描いていましたか?
いえ…プロになるなんて本当に思っていませんでしたね。

■大学4年間の中で、印象に残る試合はありますか?
3年生の時のオールジャパンの予選で、三菱と試合したんですが、それまで頑張ってきたことがまったく出せず、本当に何も出せなかった試合でした…。そのあと3月にユニバの選考があって、そのときに代表に選ばれたいと思うようになり、そのころからプロも考えるようになりました。

■ヴィッキーズは東京唯一の女子のプロバスケットボールチームですが、どんなときにプロを強く意識しますか?
学生までは、自分が知っている人が自分のことを応援してくれましたが、プロだと自分が知らない人でも声をかけてくれ、自分のことを応援してくれます。これって本当にすごいことで、感謝しなければいけないなと思いました。

■あらためて感じる、バスケットボールの魅力を教えてください。
一人うまい選手がいても勝てない、5人全員で戦わなければ勝てないチームスポーツなので、そこが魅力だと思います。

A代表はまだまだ夢のまた夢くらいです。

■ヴィッキーズはどんなチームですか?
みんな優しいです(笑)。変な人もいないですし。監督も気さくで話しやすくて、やりやすいです!

■ヴィッキーズのストロングポイントは?
本橋選手を筆頭とした、スピードのあるバスケだと思います。他のチームも言ってくれるんで、自信にしています。

■本橋選手と言えば、2018年に日本代表に選ばれ結果も残しました。そこに関してどうお考えですか?
本橋選手はそこまで口数も多いほうではなかったんですが、代表から帰ってきてからはチーム練習での指摘やアドバイスが増えて、チームの士気が各段に上がりました。本橋選手自身のオーラが本当に変わった気がしました。

■津村選手にとって、日本代表とはどのような存在ですか?
バスケをやってる以上、目指すべき場所かな…とは思います。

■ということは、目標は日本代表ですか?
今の目標は今年のユニバに選ばれることなので、A代表はまだまだ夢のまた夢くらいです(笑)。

 

いまを大切に過ごしてほしいです。

■2018-19シーズンを振り返ってみていかがでしたか?
悔いではないですけど、もう少しできたかなって思います。大学までは寮生活でしたがチームメイトとのシェアハウスの生活と環境も大きく変わり、自分ですべてを管理するようになったので体調を壊すこともあったり、学ぶことが多い1年でした。

■自己管理の面で、特に大変だったことはありますか?
食事が1番大変でした。夜はチームメイトと外に食べに行ったりするんですが、朝昼は自分で作らなきゃいけないので、栄養バランスなど考えたりっていうのがなかなかできませんでした。

■得意料理はありますか?
しいて言うなら…肉じゃがです(笑)。

■チームメイトで料理がうまい人は?
丹羽選手ですね!よく練習に差し入れを持ってきたりしてくれるんですが、この前はスコーンとか持ってきてくれました!女子力が高いです!!

■女子会とかもあるんですか?
クリスマス会とかしましたね。ピザを頼んでワイワイしました!

■お笑い担当などいるんですか?
星澤選手です(笑)。お笑い担当と言いますか、顎が出ていて、ファンの方からもいじられることが多いです。ファンが持ってきてくれる横断幕でもディスられています!星澤選手もいじられることが好きみたいです!!

■津村選手は何担当なんですか?
担当といいますか…めんどくさがりです(笑)。学生時代からちゃんとしてないってよく言われていました。

■バスケを観戦することはありますか?
スマホでよくBリーグを見てます。男子の試合は単純に「うまっ!」って思えて、楽しいですしかっこいいと思います。サンロッカーズ渋谷で出ていた盛實選手(専修大学在学中)は大学生なのに堂々とプレーしていて、凄いなって思いました。

■生まれ変われるなら、何になりたいですか?
男子の試合を見ていて、こんなに動けたら楽しいだろうなって思うんで、男子のうまいバスケ選手になりたいです。千葉ジェッツふなばしの富樫選手みたいなプレーは憧れます!バスケ選手以外だと…バスケしかしてこなかったんでなかなか想像できなくて、バスケしてなかったら生きていけるのかなとかたまに友達と話したりしてます(笑)。

■オフの日の過ごし方は?
最近はJ dee’zにはまってて、この前ライブに行って、めっちゃ楽しかったです!あとは嵐…中学生くらいはガチな嵐ファンでした。高校以降は忙しくなって少し遠のいていたんですが、活動休止の発表以降復活しました(笑)。

■ファッションは好きですか?
雑誌は読みませんが、SNSを参考にしてます。最近はKBFが好きです!でもかわいいって思っても、サイズがなかったりしますね…。大学まではジャージで渋谷とか行けましたけど、もう大人ですからね。

■将来日本代表を目指す子供たちに向けて、エールをお願いします。
私自身、プロなんてまったく想像もしてませんでしたし、今同じチームにいる人たちも憧れの人ばかりなんですが、1日1日一生懸命頑張ってると、いつの間にか夢に近づくから、いまを大切に過ごしてほしいです。

■読者に向けてメッセージをお願いします。
バスケットボールは得点がたくさん入り観てて飽きないスポーツで、また生で観戦すると熱量も肌で感じることができるので、是非一度、会場に足を運んでほしいです!

津村 ゆり子 Yuriko Tsumura
ポジション:SG
生年月日:1995年11月1日
身長 :172cm
出身地:埼玉県
経歴:昌平高→東京医療保健大
チーム在籍歴:2018年入部 2年目
コートネーム:シュン
得意なプレー:ドライブ
Twitter:@shun_25v
Instgram:shun25v

●東京羽田ヴィッキーズ公式サイト
http://vickies.jp/

プレゼント

津村 ゆり子選手のサイン色紙を1名様にプレゼント。応募は5月末まで。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

希望プレゼント(必須)

ご意見・ご感想をお寄せください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る