スカパー!サヨナラ賞 3、4月度 受賞選手が決定!

スカパー! は、2012年よりセントラル、パシフィック両リーグが制定する月間「スカパー!サヨナラ賞」に協賛。5月17日(金)、今シーズン最初の月間「スカパー! サヨナラ賞」である3、4月度の受賞選手に、セ・リーグは青木宣親選手(東京ヤクルトスワローズ)、パ・リーグは中田翔選手(北海道日本ハムファイターズ)が選出された。表彰式には、今年で4年目を迎えるスカパー! プロ野球PRアンバサダーの倉持明日香さんが登場し、プレゼンターを務めた。

セ・リーグは青木宣親選手(東京ヤクルトスワローズ)

青木選手は、4月6日(土)神宮球場で行われた対中日ドラゴンズ2回戦、3対3と同点で迎えた延長12回裏最後の攻撃、2死走者無しの場面で左翼席へ値千金の代打サヨナラ本塁打を放った。両者互角の戦いを繰り広げ、引き分けムードが漂う延長12回裏、この試合スタメンを外れていた青木選手が代打で登場。強振した打球は左翼席へ飛び込み4時間を超える熱戦に終止符を打った。青木選手のサヨナラ本塁打は、2005年8月26日の対横浜11回戦以来14年ぶり2本目。また、これが自身初の代打本塁打となった。

青木選手コメント

このような素晴らしい賞をとることができて本当に嬉しいです。12回まで見てくださったファンの皆さんもありがとうございます。あの時は、後がない状況で、なんとか「自分が決めたい!」という気持ちで打席に立ちました。サヨナラホームランはあまり経験がないので、実際に入った時は自分でも驚きました。決めたのは自分ですけど、チームのみんなが粘ったおかげだと感じています。今、チーム一丸となって戦えていると思いますし、これからも勝つことだけを考えながら頑張ります。

スカパー! プロ野球PRアンバサダー 倉持明日香さんコメント

14年ぶり2本目のサヨナラ本塁打、さらに初の代打本塁打ということですごく希少ですね。日本に帰ってきて2年目の今シーズンでのサヨナラは、スワローズファンのみならず、メジャー、日本の野球ファンの期待をのせた1本になったなと感じました。プレーだけでなく、その存在感で若い選手を牽引するベテランの姿は昨年に引き続きスワローズの好調さを象徴している選手だと思います。

パ・リーグは中田翔選手(北海道日本ハムファイターズ)

中田選手は、3月29日(金)札幌ドームで行われた対オリックス・バファローズ1回戦、3対3と同点で迎えた延長10回裏1死満塁の場面、左中間へ劇的なサヨナラ満塁本塁打を放ち、チームに4年ぶりの開幕戦勝利をもたらした。開幕戦でのサヨナラ満塁本塁打は史上3人目の快挙。開幕戦延長戦の満塁本塁打は史上初。中田選手のサヨナラ安打は5本目となった。

中田選手コメント

このような名誉ある賞をいただけて感謝しております。開幕戦のあの場面は気持ちも入りましたし、球場のボルテージも一気に上がっていたので、良い意味ですごく興奮して打席に立てたなと思います。今シーズンはチームのためにまだまだ活躍しないといけないですし、今の状態をこれから巻き返していきたいです。ファンの皆様、いつも熱い声援、本当に感謝しています。これからも皆さんにもっと良い試合を見せていけるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

スカパー! プロ野球PRアンバサダー 倉持明日香さんコメント

開幕戦でこんなにもかっこいい主砲のサヨナラ本塁打があるものなのか?!と感じました。相手チームのオリックスは悔しい1本になったと思いますが、日本ハムファンでなくとも、プロ野球ファンにはシビれる1本だったなと思います。私は千葉で別の開幕戦を観ていたので、アプリで観ていましたけど興奮しちゃいました。若い選手も頑張っていますが、これからもチームの主軸として活躍していって欲しい選手です。

スカパー! サヨナラ賞とは?

月間を通じて最もインパクトのあるサヨナラ打を放った選手を両リーグから1名ずつ選出し、スカパー! よりトロフィーと賞金30 万円を贈呈。また、スカパー! 視聴者様を表彰式にご招待し、選手へ賞品贈呈も行っている。さらに、受賞選手をより詳しく紹介するためにスカパー! プロ野球PRアンバサダーを務める倉持明日香が受賞選手に直撃インタビューを実施。表彰式の映像とともにスカパー! プロ野球公式twitter(@sptv_baseball)などで動画を公開する。また、同様の趣旨のもと2009 年シーズンから、レギュラーシーズンを通じて最も劇的なサヨナラ本塁打、またはサヨナラ安打を放った選手に贈られる賞として「スカパー! ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」を制定している。
▽詳細はこちら
https://baseball.skyperfectv.co.jp/sayonara/

●スカパー!カスタマーセンター新規ご加入窓口
☎0120-247-888 受付時間(年中無休) 10:00~20:00
※おかけ間違いの無いようにお願いします。
※個人情報の取扱い規定につきましては、スカパー!公式サイトに記載しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る