ウイイレ最新作『eFootball ウイニングイレブン 2020』の無料体験版が配信開始!

9月12日に発売される大人気サッカーゲームシリーズの最新作『eFootball ウイニングイレブン 2020(以下、ウイニングイレブン 2020)』の無料体験版が7月30日より配信を開始した。

ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタをアンバサダーに迎えた今作は、よりリアルなテクニックを再現。狭いエリアを抜け出して局面を打開する新操作「フィネスドリブル」、個性の際立つボールタッチや「インテンショナルファウル」など激しさを増したディフェンスを体験版で味わってもらいたい。

また、体験版には搭載されていないが、新モード『Matchday』では現実のサッカーと連動。世界中で開催されるビッグマッチをテーマに、ユーザーが対戦する2つのクラブ(勢力)に分かれてオンラインで対戦する。チャンピオンズリーグの決勝などのビッグマッチを前に、ウイイレで同じカードを試す…。ウイイレユーザーならば誰もが一度はやったことがあるこの“前哨戦”が、実際にモードとして搭載されたのだ。自分の成績が勢力にも反映され、勢力戦での戦績をもとに選出された代表者1名が「代表戦」に挑戦し、この代表戦は全ユーザーが視聴可能となっている。

なお、配信される体験版ではバルセロナをはじめ、『ウイニングイレブン 2020』から新たにパートナークラブとなった「マンチェスター・ユナイテッド」「バイエルン・ミュンヘン」、「ユヴェントス」の3クラブを含む13クラブを搭載。「ローカルマッチ」や「CO-OP」に加え、「クイックマッチ」でのオンライン対戦も楽しむことができる。また、体験版初となる「エディットモード」も搭載。発売に先駆けて、ウイニングイレブン最新作をひと足早く楽しもう!

【公式】体験版トレーラー


無料体験版の配信に先駆け、KONAMIは7月23日にメディア向けの試遊会を開催。かつてメディア大会で優勝した経験を誇る『Spopre』編集部も参加した。遊んでみた印象としては、新操作の「フィネスドリブル」は操作方法と使うタイミングに慣れるまで時間がかかりそうだが、上手く使えれば相手の守備網を突破できるため、いかにスムーズに使えるかが対戦でのカギとなりそうだ。

このほか、バルセロナとバイエルンについてはホームスタジアム全体をスキャンしてゲーム化しているため、建物はもちろん、時間による日の当たり方の変化まで再現されており、本物と見分けがつかないほどにリアルなピッチで試合を楽しむことができる。

さらに試遊会では、プロプレイヤーである「まーさん」選手と「レバ」選手にインタビュー。今作の注目すべきポイントを聞くことができた。

プロプレイヤーインタビュー

◇まーさん

Twitter:@Xavi6_Marsan
■毎年、ウイイレの新作に対応していく大変さはありますか。
トレンドとなるプレースタイルが変わっていく中で、何が自分のプレーに合っているか、今作で強いプレーはどんなものか、AIの動きはどうなっているかなど、自分なりに研究を重ねています。

■新しいチームも増えました。使いやすいチームはありましたか?
僕はずっとバルセロナが好きだったので、バルセロナは使いやすいですね。新しく入った中ではマンチェスター・ユナイテッドが強いと思いました。まだ移籍の期間があるので何とも言えませんが、ルカクのような選手がいるのは強いです。これまではアーセナルが世界大会などでも強いと言われていて、それはオーバメヤンという大きくて速い選手がいたからであり、それに匹敵するルカクが現れたのは面白いなと思いました。

■最後に、今作の魅力について。
よりリアルさが増して、「インテンショナルファウル」の部分であったり、より戦術的になった印象です。またユヴェントスやバイエルン・ミュンヘン、マンチェスター・ユナイテッドといった世界でもファンが多いチームのライセンスを獲れたことは非常に大きいと思います。新しいモードも増えたので、そこで新チームを使って、より新しいウイニングイレブンというのを楽しんでもらいたいと思います。

◇レバ

Twitter:@aic8787
■毎年、ウイイレの新作に対応していく大変さはありますか。
確かに最初、慣れるまでは時間がかかるのですが、逆に言えば、その時間が自分にとって一番楽しい時間なんです。どの技が一番強いのかという仕様を見つけるまでが、新しい自分を見つけられる時期でもあるので、今作もしっかりとやり込みたいと思っています。

■新しいチームも増えました。使いやすいチームはありましたか?
楽しみにしていたのは、バイエルンが戻ってきたことです。自分の名前はバイエルンのレヴァンドフスキ選手から取っているので。そういう意味でも、これからもっとやり込んで使いこなせるようになりたいです。

■最後に、今作の魅力について。
前作に比べると、とても戦術的で、細かい部分も大切になってくると感じました。あとは触ってみて、本当にリアルだなと。カメラタイプも試合を観ているようなアングルが追加されていました。これからプレイしていけばもっと面白くなると思うので、ぜひ触ってみていただきたいなと思います。

■『eFootball ウイニングイレブン 2020』公式サイト

https://www.konami.com/wepes/2020/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る