Interview 富田俊樹&渡辺祐介 ~YAMAHA FACTORY RACING TEAM~

最高峰クラスのIA1には、2017年以来となる「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」が復活。ライダーには、2013・2015年にIA2チャンピオンを獲得、2016年からは4年間にわたりAMAモトクロス・450MXに参戦してきた富田俊樹と、2017年にIA2チャンピオンとなり、2018年から2年間、AMAモトクロス・250MXに参戦してきた渡辺祐介を迎えた新体制で、2011年以来となるのIA1チャンピオン獲得に挑む。

チャンピオンを勝ち取ることが大事

ヤマハのマシン 「YZ450FM」はいかがですか?
PW50(キッズ向けバイク)以外では初めてヤマハのバイクに乗りました。22年ぶりぐらいになりますが、戻ってきたという気持ちですね。エンジンについては何の不安もない状態で、最初に乗った時点でパワーがありつつも扱いやすく、パワーを調整して下げてもらったぐらいです。ヤマハのエンジンの強さは聞いていた通りで、扱いにくいかもしれないという不安もありましたが、乗ってみると扱いやすいというギャップを感じました。アクセルに対してリニアな反応があり、レースになると有利になると思います。最初から不安なくスムーズに乗ることができました。

■モトクロスの魅力は?
30台が横一線に並んでスタートする競技は珍しく、やる方もドキドキするし、見ていても迫力があると思います。コースとの距離も近くてより迫力を感じるはずなので、ぜひ会場に観に来てほしいです。スタートで注目してもらいたいポイントとしては、1コーナーに集団で進入するときの激しいバトルや、そこから誰が抜けてくるのか。一瞬の戦いなので、ぜひ注目してみてください。

■自分の見てほしいところ、強みは?
スムーズに乗るタイプなので派手さはないかもしれませんが、得意のスタートで毎回先行逃げ切りのレースをする。IA1のトップライダーはみんな勝利に貪欲ですが、メンタル面もオフにトレーニングしており、そこでも負けずにいきたいです。IA1の各ライダーに、「あいつに先行されたらもう追い付けない」と思わせるライダーになりたいと思います。
■今年の目標は?
自身初のIA1チャンピオンもそうですが、勝ち星を多く挙げることが目標です。チャンピオンを獲らないとヤマハに来た意味がないと思っていますし、モトクロスをもっと盛り上げるためにも自分がヤマハのトップとしてホンダからチャンピオンを勝ち取ることが大事だと思っています。

富田 俊樹 #317 Toshiki Tomita
生年月日:1991年1月7日
出身地:石川県
クラス:IA1
所属:YAMAHA FACTORY RACING TEAM

目標は日本一のモトクロスライダー

■450CCを選んだ理由は?
250CCで全日本チャンピオンを獲り、アメリカにも挑戦し、次のステップに目標を上げたいという自分からの要望と、チームからもリクエストが重なってそうなりました。次の目標は日本一のモトクロスライダーになることです。

■AMAでの経験をどう活かす?
AMAへ参戦した2年間、アメリカのトップの450CCを間 近 で 観 戦して、250CCに参戦し、日本では気づけなかったレースの厳しさなどを経験できました。その中でも、アメリカでやっていたレース前半のスピードを安定して上げる練習方法は日本でのレースでも確実に活きると思っています。450CCはマシンも重くリスクも多いですが、30分間ミスなく走り切ることが重要です。

■IA1での開幕に向け、オフはどう過ごしていますか?
チームが懸命に準備してくれたマシンはすごく乗りやすく、自分が信じて乗れるバイクに仕上がっています。あとは僕自身が乗りこなせるかどうかが重要になってきます。オフの間、乗りこなすためにトレーニング方法を変え、肉体改造し、練習期間を増やしたりということはしっかり取り組んできました。今のところ、まだまだ扱い切れているわけではありませんが、80%ぐらいのところまでは来ています。他の誰よりもバイクに乗っている自信はあるので、残りの20%は今やっていることを継続し、地方選手権などでレース経験を積んで埋められるようにしたいです。

■自分の魅力は?
レースの最後の最後まで、ずっと攻め切り、戦っているところが魅力です。レース後半にプレッシャーをじりじりかけて、最終的に勝つ、嫌なライダーになりたい。モトクロスは最後までどうなるか分からない競技です。同じバイクに乗っている人がチームメイトとしていることは、プレッシャーにもなりますが、良い環境でレースに臨めると思います。

■今年の目標は?
できるだけ多くの勝利を挙げ、しっかりチャンピオンを獲ることが目標です。「450CCの1年目だから…」という気持ちはなく、負けたくありません。

渡辺 祐介 #110 Yusuke Watanabe
生年月日:1995年12月14日
出身地:福島県
クラス:IA1
所属:YAMAHA FACTORY RACING TEAM

モトクロスとは?

モトクロスとは、モーターサイクルによるクロスカントリー、つまり未舗装の周回コースにてスピードを競う二輪レース。モトクロスのコースは通常、丘陵などの不整地に設けられているので、起伏に富んだ自然の地形を生かした勾配や、ジャンプ台などの人工的セクションが勝負どころ、見どころとなる。

競技方法は、横一線のグリッドからスタートし、制限時間内に最も多く周回を重ね、最初にチェッカーを受けた者が勝者という、スピードとテクニックを競うモータースポーツ。競技時間はライセンス区分によって異なり、全日本モトクロス選手権におけるトップレベル、国際A級の場合は30分+1周で行われる。

●全日本モトクロス選手権
http://www.mfj.or.jp/user/contents/Watching-a-game_info2019/motocross/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る