話題のワイヤレスイヤホン『FALCON』試してもらいました!

世界最高峰のオーディオファン向けイヤホンブランドとして高い人気を誇る『Noble Audio』から、初のワイヤレスイヤホンとして発売された『FALCON』。それぞれライフスタイルの異なるモデル3人にFALCONを1週間試して貰い、その使用感について語ってもらった。

体の一部になったような着け心地

■普段、イヤホンをどのような場面で使用していますか?
石井:私は普段、会社員として働いているので、通勤が一番多いですね。歩きながらだったり、電車の中だったり。あとは旅行中、新幹線や飛行機など、移動中が多いです。
:私も基本的に移動中ですが、家でもイヤホンを着けることがあります。家事をしながら、気分を変えたいときに音楽を聴いています。曲によって簡単に気分が変わるので、退屈になりがちなルーティーンの時には重宝しています。
三浦:私も移動中です。最近は音質の良いイヤホンが多く、外出時にも高音質で音楽が聴けるのは嬉しいですよね。

■これまではどのようなイヤホンを使っていましたか?また、実際にFALCONを使用してみて、今まで使っていたイヤホンとの違いがあれば教えてください。
石井:私は今まで有線を使っていました。ワイヤレスに憧れもあったのですが、音質や音切れへの不信感があり、有線を選んでいました。今回ワイヤレスを使わせて頂いて、ランニングする時はコードがないので、非常に走りやすかったです。
三浦:私もワイヤレスを信用しておらず、スマートフォンに付属していたものを使っていました。有線を使っていたのですが、どうしてもコードが絡まってしまう煩わしさがあったので、今回のワイヤレスイヤホンFALCONを試させて頂いて、移動中でも音が透き通って聴こえました。音質はすごく良かったです。あとは操作もすごく簡単でした。Bluetoothに繋げてONにするだけなので、機械音痴の私でもすぐに使うことができました(笑)。
:すごく軽いですし、着け心地、フィット感が気に入りました。体の一部のようで、着けているのを忘れてしまうくらい。色も良いですよね。白とベージュのカラーリングがすごく可愛いです。黒はスポーティな印象ですが、白は上品で落ち着いたカラーリングだと思います。
石井:本当に体の一部という感覚がすごいです。今まではイヤホンを着けている感がどうしてもあって、カバンからコードが伸びていたりしていたのですが、ワイヤレスになってそういったことが解消されて、フィット感もすごいので取り外すのを忘れちゃう(笑)。イヤホン付けていたっけ?という感じです。それから、最近は自宅でWEBミーティングをすることも多く通話用としても利用したのですが、そういう点でもワイヤレスは便利ですよね。

■ワイヤレスのデメリットとして、音が途切れたり、接続時のラグがあったりという話を聞きますが?
石井:私は通勤でJRも地下鉄も使用するのですが、音が切れることはなく快適に使用することができました。ただ、音量を上げ過ぎて、降りる駅のアナウンスが聴こえずに乗り過ごしたことがありました(笑)。適度な音量が大事ですね(笑)。

日常のファッションにも合わせやすいカラー

■趣味でランニングもされているそうですね。
石井:去年、マラソン大会に出させてもらう機会がありまして、その時はワイヤレスイヤホンだったのですが、コード付きのワイヤレスでした。そのコードが走る振動で首に当たって痒くなって走ることに集中できなかったので、それ以降ワイヤレスを利用するのをやめていました。あの時、FALCONがあればなと感じました。

■三浦さんはピアニストとしても活動されていますが、FALCONの音質についてはいかがでしたか?
三浦:ワイヤレスイヤホンはどうしてもノイズがあって聴きたくなくなってしまうのですが、FALCONは音がまろやかに聴こえました。軽くてコンパクトで、持ち運びもしやすくて良いと思います。

■南さんはサーフィンもされていますが、FALCONには防水機能も付いています。
:さすがに装着したままサーフィンをすることは難しいですが、防水なので濡れたウェットスーツと一緒に持ち帰っても心配がないのはいいですよね。電気製品は耐水が心配ですが、髪や体が濡れたまま音楽を聴くことができるのは嬉しいです。サーフィンはラウンドとラウンドの間に時間があるので、そこでFALCONを着けて聴くことができます。マラソンも走るのですが、やはり走っている最中は自分との戦いになり、音楽がないと暇すぎて耐えられません(笑)。私は有線のイヤホンを使っていたので、コードが気になって走るのに集中できませんでした。

■日常のファッションとの合わせやすさ、デザイン性についてはいかがですか?
石井:黒と白、どちらのカラーでも普段の格好に合わせやすいと思います。オフィスカジュアルでも、スーツでも。デザイン性がしっかりしていて、気品もあるので、ファッションを選ばないと思います。
:特に白は私のお気に入りで、春以降、合わせやすい服装が増えていくと思います。
三浦:リゾートワンピにも合いますよね。

■その他、こんな使い方がある!というようなことはありましたか?
石井:友達と片方ずつ付けて、シェアして音楽や動画の音声を聴けるのは良かったです。少し前に友達のバンドのお手伝いで歌を歌う機会があったのですが、音程を外してないかなとかすごく不安で、そういう時にFALCONで2人で音を聞いて音程のチェックができたのは便利でした。
:パソコンやタブレットで動画を観るときも、シェアすることができますね。
石井:家で過ごす時間が長くなったからこそ、ワイヤレスイヤホンを使って快適に音楽を楽しみたいですね。

プロフィール

石井 里奈 Rina Ishii
特技:書道10段・英語・ポルトガル語
Instagram:@ri7tin1025

南 美沙 Misa Minami
特技:サーフィン
Instagram:@miee.misa

三浦 泉 Izumi Miura
特技:整理収納アドバイザー1級・ヤマハ演奏グレード4級
Instagram:@princessizu1201

FALCONの3つのポイント

「接続品質と切れにくさ」

接続の切れやすさを解決する新デバイス&新テクノロジー
High Precision Connect Technology
Bluetoothの帯域に最適化されたアンテナ設計技術を採用。混雑している駅構内など電波干渉の多い状況でも、極めて切れにくい設計となっています。

マスタースワップ機能搭載
左右のマスタースワップ機能により、電源を入れるごとにバッテリー残量の多い方をマスターイヤホンに自動的に切り替え、バッテリーの片減りを防止し、より長時間の再生が可能に。最長10時間の長時間連続再生が可能です。

「音質の良さ」

完全ワイヤレスイヤホンの音質を感動領域へ
音質の優れたコーデックに対応
最新のQUALCOMM製「QCC3020」を採用。優れた音質を実現する各種のオーディオコーデックに対応しています。一般的なSBCだけでなく、音質に優れるAACやapt Xに対応し、iOSデバイスやAndroidデバイスと接続して高音質に音楽をお楽しみいただけます。

“Wizard”ジョン・モールトンによるチューニング
新開発のドライバーの特性を生かしたアコースティックダンパーによるチューニングに加えて、DSPによるドライバーの特性の調整を掛け合わせることで、理想的な特性を目指しました。

Dual-layered Carbon Driver(D.L.C. Driver)を採用
FALCONで採用された「Dual-layered Carbon Driver(D.L.C. Driver)」は、ドライバーの樹脂層の上にカーボンファイバー層を重ねた特殊な二層構造となっており、従来のドライバーと比べて歪みを約1/2に低減するとともに、伸びやかな高域表現が可能になり、より忠実で高音質なサウンドが楽しめます。

「使いやすさ」

人に寄り添うデザイン&テクノロジー
耳からの脱落を防ぐイヤーチップ
イヤーピースブランドePro audiosの「Horn-ShapedTips」を採用。完全ワイヤレスイヤホンに最適化された形状に設計されており、優れた音質だけでなく、脱落のしにくさも兼ね備えています。また、従来製品よりも柔らかいシリコンを使用することにより、快適な装着性に加えて長期間の耐久性をも両立しています。

人間工学デザインによるシェル設計
通勤・通学などの移動中や長時間装着し続けることを想定し、本体の形状を人間工学(エルゴノミクス)デザインによって人の耳に最適化し、耳への負担を少なくしています。
※耳の形状は個人差があり、全ての人に最適であるということを保証するものではありません。

水没にも耐えるIPX7対応設計
イヤホン本体を水没させてもすぐには故障しない完全防水設計。IPX7に対応しており、約1mの深さに30分間沈めても動作に影響がでない機器として認められています。
※水中はBluetoothの電波が届きにくくなるため、水中ではお使いいただけません。

オートペアリングが可能
Bluetooth 5.0に対応。一度プレイヤーとペアリングすれば、次回からは蓋を開けて取り出すだけで自動的にペアリングモードとなります。
※プレイヤーのBluetoothがONになっていることが必要です。

物理ボタン機能搭載フェイスプレート
本体フェイスプレート部分は、誤動作を防ぐためタッチセンサーの搭載をあえて避け、物理的な操作ボタンを採用しています。また、スマートフォンをリモートコントローラーとしてご利用いただけます。

さらに安心!紛失安心補償サービス

良い音で音楽を毎日楽しんでほしい。だからこそ、紛失の不安を感じることなく心置きなく使っていただきたい。 そんな想いを形にしたのが「紛失安心補償サービス」です。FALCONは「紛失安心補償サービス」対象製品です。

販売店・公式サイト

直営ショップ「エミライダイレクト」にて、好評販売中!
FALCONは下記の取扱店(敬称略)にてお買い求めいただけます。
e☆イヤホン、ビックカメラ、フジヤエービック、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、その他全国の家電量販店、オーディオ専門店でお買い求めいただけます。
▼公式サイト
https://tws.nobleaudio.jp
▼公式Instagram
https://www.instagram.com/nobleaudio_jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る